千葉県市原市
市原市との災害協定を締結

2021年12月9日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2021年12月9日に千葉県市原市と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

市原市では、令和元年房総半島台風をはじめとする未曾有の自然災害の経験を教訓に、首都直下型地震などの大災害に備えた体制作りを推進しています。
その一環となる今回の協定締結を受け、小出市長より「平時はビジネスホテル、非常時はレスキューホテルとして、様々な分野で利用可能なコンテナモジュールを提供するデベロップとの協定は非常にありがたい。デベロップの災害対応力に期待し、災害に強い安心安全なまちづくりのお力添えをいただきたい。」とのお言葉をいただきました。
デベロップは千葉県30市町との協定締結を迎え、更なるレスキューホテル出動の迅速化を目指し、関係各所と連携を深めるなど体制整備に努めます。

市原市 協定締結式

市原市 協定締結式

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。
近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、今回協定を締結した市原市を含め、73の自治体との協定を締結しました。

※レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel