埼玉県戸田市
戸田市・武蔵野銀行との災害協定を締結
2022年3月18日
ニュース
デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2022年3月18日に埼玉県戸田市および武蔵野銀行と協定を締結しました。
【今回の災害協定締結について】
戸田市内には、日本最大の川幅を持つ荒川をはじめ、4本の一級河川が流れます。豊富な水資源を有するため、令和元年東日本台風では多くの市民が避難を要するなど大きな被害を受けました。これらの経験をもとに、今後起こりうる自然災害の予測や洪水に備えた「ハザードブック」を配布するなど、日頃から減災に向けた防災対策の周知・管理を徹底しています。もしもの備えの一環として、同市と2016年4月より地方創生に関わる包括協定を結ぶ武蔵野銀行(さいたま市)より戸田市への申し入れを経て、今回の協定締結に至りました。
今回の協定締結では、デベロップは地震や風水害などの災害時にレスキューホテルを仮設宿泊施設等として戸田市へ提供します。さらに、武蔵野銀行より市民の皆さまへの積極的な情報発信、要請時のレスキューホテルの設置候補地をご紹介いただくことで、発災時の安全確保に迅速な対応ができるよう体制を整えてまいります。
今回の協定締結を受け、菅原市長より「レスキューホテルは、状況に応じて様々な場面で活用できる。これにより、災害発生時、避難所生活において特別な配慮を要する方への対応や感染症対策など、市民の安心・安全に繋がるものと期待している」とのお言葉をいただきました。
レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、今回協定を締結した戸田市を含め、87の自治体等との協定を締結しました。
レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel
レスキューホテル 出動の様子