愛媛県西条市 西条市との災害協定を締結

2022年3月31日

ニュース

デベロップは、災害などの有事に被災地に駆けつける「レスキューホテル」の出動に係る愛媛県初の災害協定を2022年3月24日(木)に愛媛県西条市と締結しました。

【今回の災害協定締結について】

西条市は、愛媛県東部の道前平野に位置し、西日本最高峰の石鎚山を中心とする石鎚連邦と瀬戸内海に囲まれた、平野と山と海がそろった風光明媚な自然を有する地域です。同市では、平成16年の度重なる台風災害により、人的被害、家屋の倒壊やライフラインにも甚大な被害を受けました。これを受け、過去の災害の教訓を踏まえた防災対策として、大災害を想定した防災の呼びかけやインターネットを活用した防災知識の発信を積極的に行うことで、災害に強いまちづくりを推進しています。また災害発生時には避難所を円滑に運営できるよう官民の連携強化を図っています。その取り組みの一環として、普段はホテルとして運営するコンテナ客室を、災害時には個室の医療施設や避難所等として、必要とする方へ迅速に提供できる点にご期待いただき、今回の協定締結に至りました。
今回の締結を契機に、有事には同県内に9月に開業を予定している四国中央市の拠点を中心にすみやかな出動を行えるよう、関係各所との連携を強化して参ります。

レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel


レスキューホテル出動の様子

レスキューホテル出動の様子