兵庫県三木市
三木市との災害協定を締結

2022年11月16日

ニュース

デベロップは、災害などの有事に被災地に駆けつける「レスキューホテル」の出動に係る兵庫県初の災害協定を2022年11月16日(水)に兵庫県三木市と締結しました。


【今回の災害協定締結について】

三木市は、兵庫県の中南部、東播磨地域に所在し、美嚢川、志染川をはじめ複数の河川が集積する自然に恵まれた地域です。同市は、近年多発する突発的な自然災害に備え、災害に強いまちづくりを目指し、訓練や各種災害に関する情報発信の積極化や、市民や民間企業等と連携した防災対策を行っています。
今回はその取り組みの一環として、発災時に避難所が人員超過等により、新たな施設の確保を必要とする場合に、レスキューホテルを臨時の避難所や仮設宿泊施設としてご活用いただくことで、市民生活の早期安定化を図ることを目的として締結に至りました。本締結により、災害など有事の際にはレスキューホテルを三木市へ提供することが可能となります。
デベロップは、発災時にいち早く市民の安全を確保するため、すみやかなレスキューホテルの提供を目指し、関係各所との連携を進めてまいります。

レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel


レスキューホテル出動の様子

レスキューホテル出動の様子