宮崎県川南町
川南町との災害協定を締結

2022年11月29日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2022年11月29日(火)に宮崎県川南町と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

宮崎県川南町は、宮崎県の中央部に位置し、西に九州山地、東の沖合に日向灘が広がる豊かな自然と温暖な気候に恵まれた町です。
同町では、近年頻発化・甚大化する災害に備え、事業者と連携した防災対策を推進しています。
その一環となる今回の協定締結を受け、日高町長より「我が町は、常に災害と向き合って行く必要がある。新しい防災のかたち『フェーズフリー』のコンテナホテルは、移動して災害支援もできるのでありがたい」とのお言葉をいただきました。

同町内で来春開業を予定する「HOTEL R9 The Yard 川南」は平時はビジネスホテル、有事は災害支援を担い、町民に寄り添うホテルを目指します。
また、今後のまちづくり分野においても相互に連携し、地域経済の活性化を図ってまいります。

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。
近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、今回協定を締結した川南町を含め、107の自治体との協定を締結しました。

川南町 協定締結式

川南町 協定締結式

レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel