鹿児島県湧水町
湧水町との災害協定を締結

2022年12月8日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2022年12月1日(木)に鹿児島県湧水町と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

湧水町は、鹿児島県の中央北端に位置し、九州山地と霧島連峰に囲まれます。日本名水百選の霧島山麓の湧水や、九州で第二の規模を誇る川内川など複数の河川が町内に貫流する山紫水明の自然と景観が特長のまちです。
同町では、過去に発生した豪雨災害による洪水被害を受け、災害の予防・応急・復旧対策を官民が連携して実施することで、災害対策の強化を進めています。 そのうちの予防・応急対策の一つとして、レスキューホテルを発災時には避難所や個室空間等として活用することで、町民の安全確保に寄与できる点に着目いただき、今回の協定締結に至りました。
本協定の締結により、災害など有事の際にはレスキューホテルを避難所等として湧水町へ提供することが可能になりました。デベロップは、発災時の安全確保に迅速な対応ができるよう、関係各所との連携を深め、出動体制の整備に努めます。

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、今回協定を締結した湧水町を含め、108の自治体との協定を締結しました。

レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel


レスキューホテル 出動の様子

レスキューホテル 出動の様子