秋田県大仙市
大仙市との災害協定を締結

2024年2月28日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2024年2月27日(火)に秋田県大仙市と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

秋田県の南東部に位置する大仙市は、山々に囲まれ、一級河川である雄物川、横手川をはじめとする複数の河川が流れる自然豊かな地域です。同市では、過去に豪雨による河川の氾濫や土砂災害など甚大な被害を受けていることから、大規模災害に備え、市民の誰もが安全で安心して暮らせる災害に強いまちづくりを目的とした予防・応急対策および復旧・復興対策を推進しています。
その一環となる今回の協定締結を受け、老松市長より「有事の際にコンテナホテルを優先的に提供いただくことで、避難所や仮設所の宿泊所、災害時の拠点に加え、新たな感染症対策としても活用することが可能となる。この新たなオプションが加わることで、災害対応力のさらなる充実と強化につながることを期待している。今後もデベロップ社にご協力いただきながら、災害に強いまちづくりをより一層強化していきたい」とのお言葉をいただきました。

大仙市 協定締結式

大仙市 協定締結式

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。
近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、今回協定を締結した大仙市を含め、134の自治体との協定を締結しました。

レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel