栃木県さくら市 | さくら市との災害協定を締結

2021年6月23日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2021年6月23日に栃木県さくら市と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

さくら市では、災害対策の一環として「さくら市地域防災計画」を策定し、市民と市・防災関係機関が協力する体制作りを推進しています。 今回の協定締結を受け、花塚市長より「災害発生時、直ちに仮設所を用意することは難しい。有事の際にはすみやかに避難所となるレスキューホテルが、 市民の安心安全を確保するセーフティーネットとなることを期待する。」とのお言葉をいただきました。 さくら市の災害対策をより一層強化するべく、弊社は同市の取り組みに積極的に参画していく所存です。

さくら市 協定締結式

さくら市 協定締結式

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。 近年多発する自然災害や新型コロナウイルス感染症対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、 今回協定を締結したさくら市を含め、56の自治体との協定を締結しました。

※レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel

レスキューホテル 出動の様子

レスキューホテル 出動の様子