群馬県邑楽町 | 邑楽町との災害協定を締結

2021年6月23日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2021年6月23日に群馬県邑楽町と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

邑楽町は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策など時事的な問題にも迅速且つ積極的に取り組むことで、町民の安全・安心の確保に努めています。 今回の協定締結を受け、金子町長より「レスキューホテルは、利便性・汎用性が高く、もしもの備えとなる。有事の際に町民が安心して生活できるような施設は非常に有難い」とのお言葉をいただきました。
周辺に所在する複数の拠点よりすみやかに出動ができるよう、邑楽町関係各所他との連携を図るなど、平時の備えを進めてまいります。

邑楽町 協定締結式

邑楽町 協定締結式

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。 近年多発する自然災害や新型コロナウイルス感染症対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、 今回協定を締結した邑楽町を含め、57の自治体との協定を締結しました。

※レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel

レスキューホテル 出動の様子

レスキューホテル 出動の様子