栃木県小山市 小山市との災害協定を締結

2021年7月29日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2021年7月29日に栃木県小山市と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

小山市は、日頃から豊富な防災情報の発信や避難訓練を行うなど、市民の安全に寄与する細やかな防災対策に取り組んでいます。
今回の協定締結を受け、浅野市長より「レスキューホテルを災害時、避難所や復旧・復興期の臨時対応に利用したい。これを契機とし、災害発生時に迅速に対応できるよう協力関係を強化する」とのお言葉をいただきました。
デベロップは小山市内に「HOTEL R9 The Yard」を3店舗構え、動くホテルとして被災地に出動するだけでなく、避難拠点としても受入れも可能です。地域防災力の向上に資する企業として同市関係各所との連携を図り、近隣店舗からの出動体制の迅速化に努めます。

小山市 協定締結式

小山市 協定締結式

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。 近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、小山市を含め59の自治体と協定を締結しました。

※レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel