千葉県鴨川市 鴨川市との災害協定を締結

2021年8月24日

ニュース

デベロップは、災害発生時における「レスキューホテル」の出動に関し、2021年8月24日に千葉県鴨川市と協定を締結しました。


【今回の災害協定締結について】

鴨川市は、令和元年房総半島台風を始め、連続した風水害の発生により、長期の停電や住宅の損壊など、多くの市民が被害を受けました。これを受け、同市では防災対策の更なる強化と災害対応力の向上を目指した取り組みを促進しています。
今回の協定締結を受け、長谷川市長より「災害から市民のいのち・暮らしを守るために、環境を整備する必要がある。その上で、デベロップの力添えはありがたく、いい協力関係を結んでいきたい」とのお言葉をいただきました。
災害発生時には、千葉県内に複数所在する店舗よりレスキューホテルが速やかに出動できるよう同市との連携を強化し、災害に強いまちづくりに貢献します。

鴨川市 協定締結式

鴨川市 協定締結式

レスキューホテルでは、有事にすみやかな出動が行えるよう、平時の備えとして地方自治体との災害協定の締結を進めています。
近年多発する自然災害や新型コロナウィルス対策への活用事例などから、多くの自治体でレスキューホテル活用の検討が進んでおり、今回協定を締結した鴨川市を含め、61の自治体との協定を締結しました。

※レスキューホテル ウェブサイト → https://www.dvlp.jp/lp/rescue_hotel